ブログ|志木駅の歯科・歯医者【しまむら歯科医院】

診療時間
9:30~13:00 / / /
15:00~19:00 / / /

休診日:木曜・日曜・祝祭日
土曜:9:30~12:30 14:00~17:00

〒353-0005
埼玉県志木市幸町1-7-43
KOUJIYA七番館1F

tel. 048-474-3555
  • 地図
  • メニュー

自動練和器

2006年1月14日

これは、自動練和器です。
と言っても、一般の方には分かりませんね。印象材や石膏を、自動で練る機器です。そんなの、普通は手で練るんじゃないの?と思われるでしょうが、機械で練った方が均一に練る事が出来ます。この均一に練るところが大切なところで、これにより精度の高い模型を作る事が出来ます。精度の高い模型を作る事によって、患者さんの口に入る金属や義歯の精度も高くなります。
歯科では通常、印象を採り、それに石膏を流して模型を作ります。その模型を用いて、技工所で歯に詰めたり被せたりする金属や義歯を作ります。実はこの過程で、膨張・収縮が起こります(この過程については、そのうち詳しく説明します)その為、最初の模型の精度が、とても大切なのです。その前に、削り方も重要なんですけどね