ブログ|志木駅の歯科・歯医者【しまむら歯科医院】

診療時間
9:30~13:00 / / /
15:00~19:00 / / /

休診日:木曜・日曜・祝祭日
土曜:9:30~12:30 14:00~17:00

〒353-0005
埼玉県志木市幸町1-7-43
KOUJIYA七番館1F

tel. 048-474-3555
  • 地図
  • メニュー

質問No1!

2006年1月28日

最近忙しくて、すっかり更新をサボっていましたごめんなさい。
近頃、1番聞かれるのが「電動歯ブラシって、良いですか?」と言う質問です。ハッキリ、キッパリ言ってしまうと、「物によります」仕事柄、歯ブラシ関係には特に注意を払っているのですが、なかなか新製品にも良い物がありません。当然ですが、当院では自信を持ってお勧めできる物しか取り扱っておりません。
今のところ、歯ブラシは『DENT.EX systema 44M』
電動歯ブラシは『ソニッケアーエリート7800』です。
ソニッケアーシリーズ、近頃は大型電気店でも売ってますが、強弱の調整が出来るタイプは扱ってないようです。(自己調べ)この、調整出来るところがポイントで、弱くして歯肉マッサージに使います。正しい使い方が出来なければ、宝の持ち腐れ上手く使える様になるまで、何回でも指導させて頂きます。どんなに親切な電気屋さんでも、このサービスは出来ないでしょうね何故、こんなに勧めるかと言うと、手ではここまで磨けないからです。汚れを落とす能力と、マッサージをする回数が、圧倒的に違います。毎日30分は歯を磨くと言う方以外、簡単にここまで磨ける方法はありませんもっと磨けば良くなるのに・・・という患者さんは、大勢いらっしゃいます。時間が無いから磨けない・・・分かります。そういう方に、是非使って頂きたい製品です。「良く磨いてるんですけど・・・」そうおっしゃる患者さんも、大勢いらっしゃいます。でも、歯科医の目はごまかせませんよ
私事ではありますが、数名の友人がこのソニッケアーを使ってくれています。お蔭様で、私の遊び場(某車屋さん)でも、良く聞かれます。最近は面倒なので、常に車に積んでます。ですから、E藤さんも、H部さん(使用中)、K堀さんも、R間ちゃんも、K藤さんも、Kちゃんも、K爪さんも、T内さん(使用中)、早く使いなさい