ブログ|志木駅の歯科・歯医者【しまむら歯科医院】

診療時間
9:30~13:00 / / /
15:00~19:00 / / /

休診日:木曜・日曜・祝祭日
土曜:9:30~12:30 14:00~17:00

〒353-0005
埼玉県志木市幸町1-7-43
KOUJIYA七番館1F

tel. 048-474-3555
  • 地図
  • メニュー

口腔内カメラ

2005年12月13日

これは、口腔内カメラです。
真ん中の黒い部分がレンズです。その周りの4つの点に見える部分がライト。
さすがにカメラは滅菌出来ないので、使い捨てのカバーを被せて使います。
全てのユニット(診療チェアー)に、このカメラを完備しています。さて、どんな感じで使うかを、顎模型を例に説明します。(写真がボケてました。近日中に再UP?)と、わざわざ説明する程の事はありません。お口の中にカメラを入れて、パシャすると、モニターにこんな感じに映し出されます。15インチのモニターですから、かなり大きく見えます。今回の説明用に2本の歯を写しましたが、1本の歯を大きく写す事も出来ます。
これで、皆さんが自分では見えない部分の虫歯や歯石、歯肉の炎症を見る事が出来るのです。
実際に見て、納得して頂いて、それから治療に入ります。勿論、治療後を見て頂く事も可能です。
また、治療前に、どんな感じの治療をするのか、アニメーションソフトを用いての説明も実施しております。それについては、また今度・・・別の使い方としては、泣いてるお子さんをパシャ
すると、みんな泣き止みます何しろ、泣いてる自分がテレビに出てるんですから、泣いてる場合じゃありません。それからはもう、興味深々。(大抵は、ウソ泣きですから)
良い顔になったところで、またパシャこんな使い方してるの、うちだけか